イモリのお腹が膨らんできました。太ったのか病気なのか迷う飼い主は

多いようです。

イモリのお腹が異常に膨らんでいたらまず環境をチェック。

その後動物病院で病気にかかっていないか診察してもらいましょう。

腹水症

イモリを飼い始めて、ちょっと様子が変だなと思ったら水質や水草、水槽の状態を確認します。

水が汚れているようならイモリが体調を崩してくるのは当然ですのでケースや陸地を綺麗に洗い水換えをしましょう。

以前にオスの求愛行動が確認出来ているのならメスは精嚢を抱えているか出産をするかもしれません。

イモリのお腹が膨らんで来たら他の容器に移します。

もしかしたら卵を産むかもしれません。

お腹が膨らむ病気には色々あります。

心配のない症状では食べ過ぎでガスが溜まっている場合。

イモリは餌があれば再現無く食べてしまうので、消化不良を起こします。

断食させれば元に戻るケースもあります。

イモリ 病気 膨らむ

心配なのは、妊娠や食べ過ぎによる腹部の膨張ではない場合です。

腹水が溜まってお腹がパンパンに膨れて来ます。

これを腹水症、お腹が風船のように膨れることから風船病ともいわれています。

イモリがかかる病気には色々あるのですが、お腹に水が溜まる腹水症であれば原因は解りません。

腹水であれば腹部に針を刺して水を抜くことになりますが、素人判断で水を抜くのは大変危険です。

信頼出来る医師に診断してもらって下さいね。

スポンサードリンク

まとめ

以上のようにイモリの腹部が膨らむ理由について調べて見ました。

色々なサイトや記事、レポートを調べて書き上げました。

イモリのお腹に水が溜まるのは状態は心配な状態です。

この病気でイモリを無くす飼い主は多いようです。

イモリに苦しい思いをさせないようにイモリの様子はこまめに見る。

水槽はいつも綺麗にするなどの基本的な環境は整えて下さいね。

そしてちょっとでも異常を感じたら、悲しい思いをしないように病院で診察を受けるようにして下さい。

スポンサードリンク